go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2023-12-19 小さい字で記録

今日は何もない普通の1日。


午前中に長男の職場に弁当を届け、スーパーに寄って帰宅。
午後は洗濯しながら趣味の時間。
18時に終わる勤務の長男がうちで夜ごはんを食べると言うので、一緒に食事。


家族のグループチャットがあります。


昨夕長男から、明日夜ご飯食べに行く、とメッセージがありました。


それを見て夫が私に、「うれしいやろぉ」と、冷やかす?からかう?感じ。
言われた側はものすごく感じが悪い。


「なんでそんなことを言いたいの?」「あなたはあなたとお母さんのことをそんな風に言われて嫌な気持ちにならへんの?」「聞いてる周りだれもおもしろいと思わへんし、言われる私もそんなことを言われるのは気分が悪いと前にも言うたやろ?」「気分が悪いと何回言うても嫌がることを言うのはなんで?」と言いました。


黙る夫。怒られてかわいそうな俺になる夫。そして話題を変える夫。


それやからあかんねんなー。もうちょっとよく考えて?怒られて嫌な気持ちになってる場合ちゃうよ?なんで私からそんなことを言われるのか。私がこんなことまで言わないと、言って良いこと良くないことの区別がつかへんみたいだからよ?自分が蒔いた種です、自覚しようね。


たったそんなことくらいで目くじらを立てなさんな、と言われるかもしれませんね。
この一言だけならね、たったそんなことなんですけどね。
そしてこの「うれしいやろう?」も、よかったね成分が多かったらからかわれている嫌な気持ちにならないんでしょうけど。


私と2人の時はそうでもないくせに、だれか第3者がいると急に気が大きくなって?調子に乗って?虚勢を張りたがって?私に限らず、相手をおとしめるようなことを言いたくなるようです。だいぶ無意識に。自分ではおもしろいことを言っている、場を盛り上げているつもりなこともあるみたい。


あーーー、尽きひん!


夫教育、私はまだまだ根気が必要みたい。


今日は普通の1日で特記事項もないから、先週金曜日の夜のお出かけのことについて記録しておこうと思っていたはずが、夫の愚痴日記になってしまいました。