go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2024-3-29 友人と過ごす2時間の好果

金曜日のグッドフライデーから月曜日のイースターマンデーまで、連休のこのあたりです。


同僚として働くバイトの他にも仕事があって、いつも忙しい親友のKさんもお休みで、おいしいもの食べに行こうと言うので、繁華街のおしゃれカフェに出かけました。


カジュアルでかわいらしいお店は満員で、席に着くまで20分ほど待つと言われたけど、全然平気。
繁華街を歩いて時間潰しも良いけど、風が冷たいこの日は、店内の待合スペースに座って話してもあっという間に時間は経って、カウンター席に案内されました。


特筆すべきは、メニューを持ってきてくれるのも、飲み物を持ってきてくれるのも、さらに!料理が出てくるのも、の素早さ!日本の飲食店並みの素早いサービス!やればできるのかこのへんのレストランも!とびっくりしました。


本日のお勧めの、スモークサーモンのベーグルサンドはコールスロー的なほんのり甘いマヨネーズソース、オイスターマッシュルームのエッグベネディクトはとろり流れ出る黄身とバター風味がリッチなマッシュルームで、Kさんと私でちょうど半分こ、どちらもおいしく平らげました。



駐車場の精算は2時間で済ませていて、まだ1時間弱もあったので、少し歩いてパンケーキ屋さんに移動。
お腹いっぱい!と言ってるKさんもふわっふわのそのお店のパンケーキならということだったのだけど、料理の提供まで50分待ちと言われて断念。


先日来気に入っているパン屋さんに行きました。



Kさんは、粉砂糖いっぱいのカスタードクリームたっぷりのドーナッツ。
私はティラミスとロンドンフォッグ。


先のカフェで同じ量を食べたKさんはお腹いっぱいで飲み物はいらないというのに、普通にケーキも500mlの甘い飲み物も入ってしまう私。レコーディングと朝晩のストレッチ程度のダイエットでは痩せませんね。


バイトの同僚なので、話題は新年度からの仕事についてがほとんどです。


気の置けない大好きな友人と、気持ちの良いカフェで美味しいものを食べて、前向きな会話に情報交換で、先日の研修会のどんよりした劣等感が和らいだ気がします。


いや、和らいでいる場合ではなく、劣等感をバネにそろそろ本格的に準備に取り掛からないといけないのですけども。


帰宅したら、暖かくて溶けるからいいかと放置していた雪かきもできたし、ほっと一息ついてつくづく、すごくリフレッシュできたなと思いました。