go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2024-4-10 夢のような時間でした

長女のお誕生日のお祝いに、音楽ホールでのオーケストラコンサートのチケットをプレゼントしました。


と言うか、この音楽ホールからのDMでこのイベントを知って私が行きたくて、長女にも次女にも行く?と聞いたら大喜びで行くー!と言うので、じゃプレゼントってことでお母さん買うわなー、ってなったんですけども。



市が誇る、この立派な音楽ホールに出かけるのは、2年ぶりです。2年前、長女の大学の卒業式は、この音楽ホールで行われました。


子どもたちの高校では、楽器演奏の授業の学年末発表会をこの音楽ホールで行っていたので、3人とも3年間の3回、リハーサルに本番とこの舞台で演奏した経験があります。そして、3人の学年末発表会には家族ぐるみで出掛けていました。


ハリーポッターは、全巻を日本語で読み聞かせしたし、映画も吹き替えの日本語DVDを観たり、公開された新作は映画館に観に行ったり、また劇中音楽が大好きでピアノの楽譜を買ったりもしていました。


素敵な音楽ホールでの久しぶりの生演奏が大好きなハリーポッターの曲で、映画のシーンが思い浮かぶ素敵さでした。


エントランスのバーで買った、作中の飲み物の名前のカフェラテを飲みながら、指揮者の饒舌な盛り上げ上手な演出も、とても楽しめました。


休憩の間も席を立たず、オーケストラの編成パーカッション5人は多いよねー、とか、吹奏楽器のピアニッシモが絶妙に美しい、とか、知った風に3人であれこれ話して浸りました。


1番熱心にピアノ曲を練習した長女は、どの曲もしっかりくっきりどの映画のどんな場面かわかったらしく、次女や私以上に、本当にとても楽しんで喜んでいました。



オーケストラが大好きだからですが、本当に、心が豊かになった気がするし、夢のような時間でリフレッシュしました。


長女次女は、授業でとはいえ、中学高校と6年間も楽器演奏をしていたので、オーケストラの演奏は私以上に大好きです。
長女は、毎年誕生日にコンサートを聴きに来るっていうの良いね、と言うし、次女に至っては、毎月何かのコンサート聞きに来たいわ、と言っていました。


素敵な素敵な夜になりました。