go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2024-2-26 何度も見ていてもいつ見てもいつもわくわく

昨夕から今朝にかけて、雪が降ったり止んだりたくさん積もりました。



部屋の窓からの裏庭は、日当たりの良いあたりはもう雪がなくなっていたのにまた真っ白、気温もマイナス20℃です。


寒がりだし車の運転も怖いけど、冬が大好き、雪が大好き、なので、今季の寒波の少ないこと、雪の少ないことにはだいぶ物足りなさを感じていました。例年に比べて1ヶ月早く季節が進んだようだなと思っていました。2月の終わりの今週、天気予報で気温と降雪を知ってうれしくなっていました。


昨夜のうちに1度雪かきしたのですけど、今朝はまた15cm?20cm?は積もっていたでしょうか。午前中にうっきうきで雪かきを始めて、1時間ちょっとかかってやっときれいになりました。


 → 


 → 


あんまりわからないかもな。


写真では?立った目線の位置からも、あんまり積もっていないように見えるのですけど、スコップはすぐにいっぱいになって、何度も何度も往復します。



歩道と駐車スペースの雪を除けたら、身長160cmの私の口に柄の上端が届くスコップの、こんな高さの山になりました。



昨夕降り始めた雪が、夜ごはんの後くらいにはもう積もり始めていたのですが、朝まで待とうと、思ってはいたんです、窓から外を見るまでは。


外見ちゃうともう我慢できない!ってなって、20時すぎから雪かきを始めてしまいました。
今朝まただいぶ積もったので、昨夜のうちに1度きれいにしておいて良かった!今日30cm以上にもなる雪かきは大変だっただろうし、昨夜も今日も運動になったし。


1時間も雪かきをしていられる体になっているのには自分でもびっくりでうれしいです。ヨガやジムに通っていたことが無駄じゃなかったなとつくづく思えます。雪かきなんて、5分もできないくらいすぐに腰が痛くなっていたのに。


歩いて買い物に行けるとか、友人と森を通る散歩コースを歩けるとか、春はレーキ秋は落ち葉を集めて冬は雪かきとか、あとは、おいしく食べられる歯の状態とかね、そういうことが細々とでも続けられる体でいられたら良いなといつも思います。


関西出身なので雪はここに住むまでほとんど馴染みがありませんでした。雪かきの写真なんて珍しくない方も多いと思いますが、20年以上ここに住んでいる私にはまだわくわくうれしい景色です。