go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2023-12-20 身も心もかわいい人

午前中に親友と一緒に小1時間ほどの散歩に出かけました。


彼女は昨年日本に本帰国したのですけど、日曜日にこちらに戻って、半月ほど滞在される予定です。
夏もこちらで数週間過ごされたので、4ヶ月ぶりの再会でしょうか。


↑ 記憶違い!彼女がこの前にこちらに来たのはやはり年末年始だったので、1年ぶりの再会でした。


彼女の日本生活のことや、我が家のことなど、さくっと近況報告のため、途中のカフェで1時間ほどかな、話しました。


  


彼女とは、もう20年近いおつきあいになるでしょうか。


知り合った当初は今ほど親しくなかったのですけど、バイト先が一緒になって、一緒に通勤したり、バイト先でのあれこれを話したりできるようになって、ぐっと近くなった気がします。


お互いにバイトを辞めてからは、一緒にヨガやベリーダンスのクラスに通ったり、散歩もするし、たまには今日のようにふらっとカフェに立ち寄ったり、他にも友人を交えてランチや飲みにや出かけたり。会わない週はないくらいだったんじゃないかな。


会えば、一緒にいる間、彼女も私もずっと話しているのだけど、翌日何をそんなに話していだんだろっていうようなとりとめない話しをして大笑いしています。
共通の知り合いが多いけど、悪口や噂話にならないのが不思議なくらい、話題が尽きない相手です。


相談事をした時、ためになるけどきつい助言をする人いますよね。正論だけど弱っているときにそれはよけいに傷つくのよ、っていうようなことを言っちゃう人。私もそういうことが多かった気がするけど、彼女は違うのよ。正論言いたくなるんだろうけど、それよりも辛かったり困っている気持ちをわかろうと寄り添ってくれるっていうかね。


そうやって慰めてもらってからは私も、悩んでいる弱っている人に正論攻撃をしないよう心がけています。そしてもらってすごく救われたことがあったから。


身も心もかわいらしくて賢くて、私も彼女のようになりたいと常日頃思う憧れの人です。


こちらで過ごされる間、彼女の無理にならないように一緒の時間を過ごせたらいいなと思っています。