go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2024-1-11 これでこそこのへんの冬です

マイナス29度、体感気温(風の影響込みの気温)マイナス32度、なう(2024/01/11/13:10)🇨🇦
サンドッグが出てました。



↓ 2022年11月撮影



今日のサンドッグ撮影は、撮影の間停車するのも怖い寒さにて断念。歯医者2回目のクリーニングの日で外出しましたが、エンジンがかかってくれるかすごく不安でした。


ちなみに歯のクリーニングは、きれいに取れるかわからないと言われたステインも全部すっきり取っていただけて感動!大喜び!


マイナス20度以高なら、指先の保温だけ気をつければ、外に出よう、雪かきもしようという気になりますが、マイナス20度を下回ると、屋内でも窓際に近づくとひんやりするくらいの寒さなので、外に出るのは不要不急になります。


雪かきは不要不急ではないけども。雪かきは必要早めに、ですね。


家の前の歩道部分の雪かきがなされていないと、市に罰金を請求されることがあります。止んでから?48時間だか72時間だか以内だったかな?
多くはご近所さんがクレームして、市が調べに来て、からの罰金請求という流れのようで、金額は50ドルほどと聞いたことがあります。


昨日降った雪昨日中に雪かきしておいて本当に良かった!昨日の自分を褒めてあげよう。


このあたりの雪は、湿り気のない、風で吹き飛んでいくさらさらで軽い雪です。サラサラなので雪だるまを作ることもできませんが、見えるあちこちが白くなる景色が好きです。