go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2024-1-28 10年前の日記

こちらでブログを始める前にも、あちこちでブログをしていました。


それぞれを辞めてしまった理由は、身バレです。


それぞれを辞める時、削除したり全記事を非公開にしたりという処理をして、もうそれぞれのブログのタイトルも忘れてしまっています。


ひとつだけ、1番新しい、と言っても10年前に辞めているブログだけ思い出して、昨夜アクセスしてみました。


↑ 前ブログから発掘された、長男高校生、長女中学生、次女小学生の、母的に1番バタバタしていたお正月写真。


何もかも忘れていたので再設定してログインして、非公開の記事など読み返していたら、懐かしすぎる記事を見つけました。


ちょうど10年前の日記ですが、親友AさんKさんと親しく交流し始めたばかりのことが書かれていて、楽しい気持ちになりました。


せっかくなので移植しておこうと思っちゃいました。



先日、友人とランチの際に色々話したことがおもしろすぎて、そのうち忘れてしまうだろうことがもったいないので、書きとめておきたくなりました。


相も変わらない、他愛もない、おばちゃん仲間の話題ですが。


あ、おばちゃんと言って良いのは私くらいで、他の方々はとてもかわいく若々しいです。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



その1、レストランへの道中で、この午前中なにしてました~?という話。



私;午前中何してました~?


友人A;子供が朝、「今日友達を連れてきて遊んで良い?」と聞くので、「良いよ~」ってことにしたから、マフィンでも作ろうかと買い物に行って作って、掃除でもしとくかと掃除してたかな。


私;わー、私がろくでもないことをして過ごしてる間に、めーっちゃ有意義な過ごし方されてたんですねー!


友人A;え、そう?で、何してたんですか?


私;カラオケ。


2人爆笑。


友人A;えー、そうなのー?のさんってそうなのー?


私;カラオケ好きなんですよ。されます?


友人A;うん、するよ。でも、私の持ってるマイクが良くなくて。カラオケってどうやってるの?


私;Youtubeで歌を出して一緒に歌います。マイクはビンです。口に当てて。反響するので十分楽しめますよ。他の部屋のだんなや長男が、なんだなんだと見にはきますが。


2人爆笑。


友人A;一時ずっとするけど、それで満足して、また長いこと忘れるんだよね。それで今度歌う時、声が出ないんだよ~。


2人爆笑;そーそーそーそー!


友人A;で、なに歌うの?


私;今日はオ◯ンジ◯ンジ。泣けるからちゃんと歌えないんですよ、これが。B◯とか、嵐とか、聖◯ちゃんとかです。Aさんは?


友人;私もやっぱり昔の歌かな~。


私;英語?


友人;そんなときまで英語やだよー!


2人爆笑。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



その2;やりがいのある仕事のために先行投資するか、職種を選ばず即戦力で働くか、という話。



私;次女の送迎から開放されるから、働きたいと思ってるところへ、Kさんから良い話をいただいて、今度インタビューなんです。


友人A;そうなんだ~。私も働かなきゃな~とは思ってるんだけどね~。


友人Ko;お2人のとこはそこまでして働かなくてもでしょうけど、うちは私が働かなきゃ回らないんで~。


友人Aと私;そんなことないでしょ~。っつか、みんな一緒だよ~!家計の足しも、こういうランチの小遣いも、あればあるほど良いもんねー。


私;でも、Aさんがそんなに「仕事しなきゃ」って思ってるって知らなかった~!有閑マダムな印象。


友人A;そんなことないよー!ダブルインカムが普通のこの辺なんだから、シングルインカムな時点で、一般的な家庭より貧乏だよ~!


私;えー、そうなのー!知らなかったー!だんな、がんばって稼いでくるのに、そんなんじゃかわいそー!


友人A;私もつい先日、レジメ出してインタビューして、ほぼ決まりかなという結果待ちだったんだ。


友人Koと私;えー!そーなのー!知らなかった~!


友人A;でもその仕事、バイトにちょっと遅刻する勤務時間になっちゃうし、だんなにちょっと反対されもして、結果を待たずに「だんなに反対されたんで」って連絡したんだ~。


友人Koと私;えー!びっくり~!だんなさん、なんで反対だったんですか?


友人A;応募した仕事は、結婚前にしてた職種で、私にはなにも向上がないって言うかね。仕事から離れてたから始めは良いとしても、そこで働いてやりがいを感じるかってだんなに聞かれた時、答えに詰まったんだ。それなりに準備しても、やりがいのある仕事をする方が良いって言われて。


友人Koと私;わーかーる~~~!


友人A;それもそうだと思って、できそうな資格習得のクラスを探して、数学の何番のデュプロマがいるとか見ると、クラスをとる前にデュプロマもとらなきゃで気が遠くなって、もう良いや、手近なとこで働くかってなるんだよ。


友人Koと私;わーかーる~~~!


友人A;で、手近なとこを探しているうちに、やっぱりやりがいのある仕事をしたい!ってなって、クラスを探し始めてという堂々巡りだよ。


友人Koと私;わーかーる~~~!!!


私;でも私、資格を取るクラスはもちろんのこと、前段階のデュプロマでまず時間がかかりすぎるよ~!デュプロマをとるためのクラスとか、その後の資格をとるクラスとか、そのクラスをとるためにまとまったお金が必要でしょ?そんなまとまった時間やお金があったら、子供に投資するわ~。


友人Aと友人Ko;わ~か~る~~~!!!


3人爆笑。


私;まず手近なところで働いて、小金を稼いで貯めて、それでクラスをとるという流れなら、自分でも納得できるし良いと思えるけど、働いて貯めて学校行って資格とってって、果てしなすぎ~~~!そんな情熱ないよ~!


友人AとKo;わーかーる~~~!


友人A;そんなに時間かけて取った資格やらでも、何年もは働けないんだよ~、年齢的にさ~。


友人Koと私;わーかーる~~~!!!


私;自分の可能性を追求したり、やりがいを感じるより、稼いだお金が生きるかどうか=今、子供に使うのが一番!ってところに落ち着くんですよね。仕事内容が目的じゃなくなったよ、今は。


友人AとKo;そーだよね~~~!


3人爆笑。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



その3;子供がどのくらい自立しているか=いかに母的な仕事を手抜きするか、という話。



友人Aと私;Koさん、色々仕事してるけど、どういう毎日送ってるの?暇なの私達くらいだよ、Koさん忙しそうだし、なかなか時間合わないよねー。


友人Ko;休みの日は、「休みの日のお父さん」です。ずっとごろごろしてる。家のことなんてほとんどできませんよ。夜ごはんも簡単なものばかり。仕事に出る前に、夜ごはんのためにチャーハンなんかを作っておくこともあります。


友人Aと私;わー、えらいねー!


友人Ko;子供が寝ているうちに出勤することもあるから、そんなときは7時半から10分刻みで電話して指示してます。まず、7時半だから起きなさいよー、その次、朝ごはんなに食べてる?それから、弟起こして~、で、お弁当なに持った?とか。


友人Aと私;すっごーい!いや~えらいね~。でもそうなるよね~、仕事するとさ~。


友人A;うちなんて、子供、7時半に起こしても、部屋から出てくるの8時だよ。本を読みながら朝ごはんのシリアルかなんかを食べて、「ママ牛乳~」って。時間ぜんぜん気にしなくて困るよ~!


3人爆笑。


私;いやー、それは、Aさんがきっちりお世話されてるからですよ~。うちは私の方が、「長男、お茶~!」って言ってますから。子供と一緒に起きて弁当を詰めたら、もうネット開いてますよ。ネットし始めると時間感覚なくなっちゃうから、次女には「行く時言ってね」ということにしてます。時間になったら、「ママ、連れて行ってください」って言うようになってます。


友人AとKo;えー、すご~い!


3人爆笑。


友人Ko;そうなんだよねー、自分のことなのに、早くしなさい!って私の方が焦って、子供、連れて行ってもらって当然って思ってるよ~。


私;そうそうそうそう、私、それが嫌だから。「連れて行ってください」って言わなきゃ知らないよって言っちゃうし、「ママ行くよ!」でも「ママ行こう!」でも言い直しさせられるしで、子供はつかわなくて良い気つかって不憫にも思うけど、まあ、もうしょーがないよね~、こんなお母さんだし、世の中そんなもんなんだよってことで。


3人爆笑。


友人A;で、子供達、何時に起きるんですか?


私;ぐずぐずしないであわてないで、出かける支度できるのが30分だから、出かける30分前に起床です。


友人A;そうか~、時間が足りないからどんどん早起きしても、やっぱり時間が足りないのは、余計なことし始めるからなんだね~。


私;うちの場合はそうなんです。だから、ちょうど支度できる時間逆算で起きる時間を決めるのが、うちには良いみたい。


Ko;そうそう!


友人A;いや~、今日は実り多いランチだったよ。私も子供に対する接し方考えなきゃだよ~。


3人爆笑。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



ランチから食後にお茶して、それぞれが子供を迎えに行くまでの4時間ほどですが、いつものことながら、ずーっと会話が途切れませんね。


仕事の話、子供の躾の話、子供の習い事の話、夏休みの予定の話、などなど、などなど。


また、ここに、「あの人ってこうよねーΨ( `▽´ )Ψ」といった、噂話が含まれていないことにも我ながら感心するんですけどね。


こんな私の様子を、向上心がないと叱りたくなる方もあるとは思いますが、よそさまにはささやかかもしれない毎日でも、母親として、外国人として、隅っこの社会で一所懸命暮らしてるって実感して、こういう方々と話す時間を持つと、私まで大人になったな~って実感します。


ランチしたこういう友人とのように、自分の気持ちや考えを素直に話したり、相手のことも尋ねたり、同じ頃の子供を持って、かつ、気心が知れた、価値観が似たような友人と、わーかーる~~~!と話してわははと笑って、それがおもしろくて楽しくて、大勢の方と知り合いでなくても、次々に新しい相手と交際を持つことがなくても、適度な距離を持って、ポジティブな交際ができたら、幸せを感じるみたいです。