go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2024-1-22 毎日少しずつしたい雪かき

昨日は軽い雪が降ったり止んだり、15cmくらい積もりました。


長男が出て行った年末から移り住んでいる部屋の窓からは、裏庭の、手入れもせず伸び放題の松のてっぺんに、葉が落ちた名前も知らない木も見えます。マイナス40℃の先週は見かけなかった小鳥が、今朝は集会をしていました。



昨日雪かきをした後にも少し降って、今朝も10cmほど積もっていたので、今日も雪かきできました。


週明けの今日から、週末にかけてぐんぐん気温が上がって、今日はマイナス10℃、来週には7℃にもなる予報です。今日くらいの気温なら、あまり気合を入れなくても、半袖Tシャツにジャケットを羽織って気軽に雪かきを始められます。


雪かきはとても良いエクササイズだと思っています。目に見えてきれいになるので、終わった後の充実感が気持ち良いのです。でも、雪が降らないとできないのが残念です。


バイトで日本語を教え始めてから10年ちょっとの間に、体重がぐんぐん増えました。教材研究のために座っている時間が長くなったからです。運動する気にもならずその時間もなかなか作れず、雪かきをしようもんならものの5分で腰が痛くなっていました。


バイトを辞めてから、親友のAさんに付き合わされた感で始めたヨガにすっかりはまって、コロナでロックダウンになるまでの3年弱スポーツジムに通ったのですが、そのおかげで体重が少しだけ落ち、雪かきもできるようになりました。


出産するまでは5号の洋服の痩せっぽちでしたが、出産後に太り始めたので、人生では太った人の期間の方が長いのに、いまだに太った自分の体のイメージが定着していません。


きれいな服を着て過ごしたいという変わらない気持ちがあるので、少しずつでも体を動かして、少しずつでも体を整えられたら良いなと思っています。


ロックダウンでジムが閉店になってからは、時間を決めて体を動かすようなことはできていません。近所のスーパーに歩いて買い物に行ったり、冬の間は雪かきにも精を出したりしています。