go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2024-1-3 ギフトレシートでサイズ交換

長女次女と、近所のショッピングモールに出かけました。
クリスマスの贈り物のサイズ交換が目的です。


日本にいた時には、サイズ交換もだいぶ遠慮していた気がします。この頃は普通のことになっていますか?


このあたりでは、会計の時に、「ギフトレシートは必要ですか?」と聞かれることがあります。このギフトレシートはサイズ違いや色ちがいに交換できるレシートで、値段はプリントされていません。
このたびなどは、購入時よりも交換時の方が安くなっていたとのことで、差額をお店のギフトカードにしてくれるおまけ付きでした。


ギリ午前中に出発することが多いので、ショッピングモールなんかではついつい、何か食べたくなります。この日は大好きなソフトプレッツェルを3人で2つ買って分けました。



一昨年だかに改装された新しいエリアには、階段状の休憩スペースができていました。電源や小さなテーブルにソファもあって、ちょっとコンピューター開いてコーヒー飲んで、なんてこともできる雰囲気。


座って見下ろしたエリアに、特設の写真撮影ブースができていたので、もれなく自撮りさせていただきました。



クリスマスから年末年始の慌ただしい雰囲気はなくなって、親友Aさんも帰国してしまって、いつもの何でもない毎日になりました。