go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2023-12-26 連日デート初日

26日から3日連続で親友AさんとKさんとデートです。
年明けすぐにまた帰国してしまうAさんと、めいっぱいご一緒しようという主旨です。


初日の26日は、毎年恒例の餅つき会をしました。



これまではAさん宅に我が家の餅つき機を持ち込んでいましたが、このたびは拙宅にお招きしました。
あんこときなこと納豆に大根おろし、のりも用意してお腹いっぱい食べました。


毎年少なくとも2升は、この餅つき機で餅をつきます。できた餅は全部私が丸めて、つきたてを親友にふるまって、持ち帰っていただきます。
12月29日にもまた餅つきして、正月の雑煮用と鏡餅に丸めます。


10年ほど前に夫実家から譲っていただいたNational製の餅つき機は、何が気に入らないのかうまくつきあがらないことも多い繊細さですが、まだまだ活躍してくれています。