go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2024-2-3 助手席にブレーキがほしいです

長女の運転練習を始めました。


これまでも何回か、住宅街の中を回る練習はしていましたが、このたびは、信号交差点を渡り、3車線の通りを進み、車線変更に右折合流、駐車場での前向き駐車後ろ向き駐車、路肩の縦列駐車など、小1時間付き合いました。


私は日本の自動車教習所に通って運転免許を取得しましたが、夫は教習所には通わずに直接試験を受けたとか言っていたので、筆記だけでなく実技も、運転免許センターで受験したんだろうな。
ここの普通免許取得方法は、夫のやり方に近い感じがしています。


今の長女の運転免許証はLEARNER'S LICENCEという等級で、日本で言う仮免許的なものだと思います。
運転免許ももちろん必要だけどそれよりも、大学を卒業してから身分証明になるものがパスポートしかないのが不便で取得しました。


このラーナーズという免許は、あちこちにあるregistry agentと呼ばれる登記事務所で受験することができます。
試験はコンピュータで受験し、結果はすぐにわかる、不合格の場合同日には受験できない、とかいう感じで取得できます。


運転免許の試験問題、試してみますか?
  ↓


それぞれのオフィスにはよるのでしょうけど、予約の必要はなく、オフィスの営業時間中好きな日時に飛び込みで行っても受験でき、終わったら終わり、とかいう気楽さです。


本免許を取得するためには、実技試験に合格する必要はあるのですが、このラーナーズ以降は筆記試験的な試験はないんじゃないかな。


ラーナーズ免許で1年以上の運転経験後ようやく本免許を受験できるみたい。


実技試験はやはり登記事務所で、これは予約して行うようですが、個人個人の自家用車に試験官を乗せて一般道を指示通り走って行われます。←長男談
試験官の指示通りにできなければ、その場で試験終了不合格、別日に予約再受験、とか言ってたように思います。


夫と私がここの免許を取得したときは、日本免許書き換えで筆記試験に合格するだけで、実技試験は不要でした。


で、その、夫と私の普通免許なら、同乗者として長女のラーナーズ免許の人が一般道を走る練習ができるそうなんです。
同じ普通免許でも、私の何年か後に普通免許を取得したYくんの免許ではだめなんだとか。ナンジャソリャ




長女は、2、3日間開催というイベント参加のために、車で3時間の市に出かけることなども増えてくるので、前泊のバス移動ではなく、自家用車で宿代も節約できることを目指したいようです。


助手席にブレーキがない自家用車での仮免運転練習に付き合うのはだいぶ怖いのですけど、長女にも私にも時間に余裕のある、また、この時期に珍しい雪の少ない今のうちに、練習しようと思っています。




補足;


・今は、日本の免許を持っていたら、筆記試験の位置のコンピューター試験もなく、書類手続きのみでこちらの運転免許を取得できるんだそうです。


・一般道での運転実技を教えてくれる会社もあるし、そういうところで実技練習した場合は自動車保険が安くなる、とかも聞いたことがあります。長男はなんかそういうクラスを取っていました。


・興味のある方はこちらを
  ↓


・次女もラーナーズを持っていますが、運転する気は全くなく。ウーバーを利用したり、友人に乗せていただいたり、主には公共の交通機関を利用して凌いでいます。