go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2024-4-6 長女の誤解、からのわらしべ長者的?休日

土曜日、長男とEちゃん、(長女はイベントに出かけていたのでなしの)Yくんと私と4人で、繁華街の日本食レストランでランチでした。


長男の味噌とんこつ(だったかな?)ラーメン、



Eちゃんの石焼きチーズハンバーグ定食、



Yくんの松花堂弁当、



で、私のメンチカツ定食。



金曜日の夜長女から、繁華街の日本食レストラン明日ラーメン10ドルYくんと一緒に行く人ー?とメッセージがありました。


反射的にですね、行くー!と返事してから思い当たった、長女イベントやん一緒ちゃうやん!みたいな。


Yくんと2人気まずー、次女一緒に来てー!と頼んだのですけど、実習のあれこれで忙しく出掛けていられないと断られ、致し方なし。


2人でも行ってやろーじゃないの、姑になるんだからと覚悟を決めました。


覚悟てそんな大げさな、なんですけども。


よりも、Yくん嫌じゃないのかな、英語かたことの姑と2人...、だけども。


Yくんが11時に迎えに来てくれるということだったんですけど、9時にエンジンかからへん乗せてって、とメッセージがあってですね。


本当にちょーーーど同じ時、長男から、ソファを動かすの手伝ってとメッセージがあって、これ幸い!長男をランチに誘って、Yくんにソファを動かす手伝いをしてもらおうと考えつきました。


長男は、車を出してランチをごちそうしてソファを動かす手を確保、
車が動かなくても1人でも行きたいラーメンを食べられるYくんはソファを動かすお礼にごちそうしてもらう、
私もYくんと2人きりじゃなくて長男とEちゃんに会えて、
すばらしいwin win winの計画になりました。


私は、16x 8ダイエットの、8を、どれだけ短くできるか探り続けている毎日の食生活で、ちょうどお昼の時間にこんなきちんとした量の食事をするのも久しぶり。


もー張り裂けそうに満腹なところ、レストランから長男の家まで車で30分弱、案の定車酔いしました。


長男の車はうちの車より車高が低くて、そうでなくても酔うんですけども、酔うたーーー🤢と言う私にEちゃん、「(長男)今日はお母さん来るからエキサイトして(運転もあらめになって)るから」だって。吹きました。


「ねー、本っまお母さんも家族も大好きやからねあの人ー」と大笑い。


「良いことです」と言えるEちゃんの性格の良さ。


酔いはしましたが、美味しいものをいただいて、大好きな人々と一緒に笑って、平和な幸せな日でした。


ちなみに、


ラーメン10ドルの情報はなんと長女の誤解でした。


インスタの告知が、「明日ラーメン10ドル」となっていたそうだけど、それが水曜日の投稿で、実際の割引の日はnational ramen dayの4月4日のみ。長女は金曜日にその投稿を見て土曜日が割引の日と思い込んだ模様。


40ドルで済むところを倍くらい払わされた長男に差額を長女に請求し、とみんなでまた笑いました。


1番おもしろかったのは、もとはと言えば1人でも食べに行きたかったラーメン、10ドルじゃないなら別のものを注文したくなったYくんです。