go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2024-2-19 思いがけなくおいしく楽しく

土曜日訪ねたばかりの居酒屋さんに、ラーメンを食べに出かけました。


私は魚介とんこつ ↓



長男は限定20食の家系、Eちゃんはみそ、次女はブラックガーリックとんこつを注文。


   


「限定」に弱い我々で、家系2つにガーリックとみそと注文されそうなところ、「お母さん魚介が良い!」と言い張って、4種類注文しました。
みんなでどんぶりを回して、みんなが全部のスープをくり返し試したけど、どれもあっさり目の優しいお味で、私の魚介とんこつが1番人気!
だからいろいろな種類を注文しないといけないのだよ、ね。


このあたりでまかり通っている、ブロッコリーに鶏むねのスライスがのっているようなラーメンや、お味噌汁に中華麺が入っているようなラーメンとは全く違う、どれも名前通りのお味のしっかりおいしいラーメンでした。


実はこの日はこの居酒屋さんは定休日です。


いつもは具材のテイクアウトでラーメンを売っている方々が、このお店を間借りしてラーメンを提供する、とかいう機会なんだったそうです。これまでにも何度かあったのだそうですが、私は知ったのも訪ねたのも今回が初めてでした。


テイクアウトは試したことがあったのと、このあたりのラーメンにがっかりし続けているので、食べに行かないと!とは思っていなかったのですが、予約を受け付けない早い者勝ちの販売だということと、長男とEちゃんが連れて行ってくれるというので、次女と私はラッキー!と便乗させてもらいました。


12時開店の10分前、ドア前に立つ人を見てすぐに我々も列に並び、3グループ目、5、6、7、8人目の順番を確保できました。



インスタの告知で情報を知っていたYくんも、1人でも行く!と息巻いていたので、長女と一緒に私たちの少し後、この列の最後尾あたりに並びました。


Yくんと長女の前までで入店制限、Yくんたちは食べるまでに1時間ほどかかったようですが、ガーリックを注文したYくん曰く「1時間待つ甲斐あり!」だそうでした。


ラーメンのことなんてちーっともよくわからないけど、スープがどーだ麺がどーだと好き放題に話して笑って、おいしく楽しく過ごせました。