go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2024-2-15 パートナーにバトンタッチするまでです

次女のお誕生日に、大好物の唐揚げとケーキを作りました。


   


型から外すのがへたすぎるせいか、ケーキのもろもろがいっぱい。もろもろケーキのまじったデコレーションのこの状態からいったん十分に冷やして、この上にもう1回デコレーションを重ねると良いんですよね?


そんなにいっぱいクリームがないので、もうこのもろもろ状態で完成にしておきました。


ケーキにろうそくを立てて歌を歌うの、夫は「いつまでこれやるねん」と言うし、長男長女がいなくて次女と夫と私と3人だけだけど、やっぱり当日にお祝いらしいお祝いをしたいですよね。かわいいかわいい、大事な大事な人のお誕生日なんですから。



次女だけは、食べ物や動物にアレルギーがあります。アナフィラキシーとかそんな激烈な症状ではないけど、特定の食品でのどやくちびるの周りが痒くなるとか、犬猫を触ると手が痒くなり舐められると湿疹が出て、犬猫がいるお家を訪ねたら呼吸がひゅーひゅーいう感じ。


コロナのロックダウン中に成人して、その頃の受診には未成年しか付き添えなかったので、否応なく1人で受診にも慣れました。私の助けがなくても必要な時に受診できるし、体調を管理できるようになりました。


皮膚のトラブルがひどい時は、そんな体に産んでごめんねってどうして良いのかいたたまれない気持ちになるし、体調管理は本当に心配ですが、無事にここまで成長してくれてありがたい限りです。


あとは、今学期の実習を乗り切って6月末の卒業を迎えたら、本当に安心できるかな。