go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2024-2-7 売っていないものは作る

コロッケをいっぱい作りました。小判形のが肉じゃが味、俵形のがカレー味。



長女が友人宅訪問の手みやげに8個、自分用に6個持っていってもまだこんなにできました。


長女より少し年長のその友人は、学生の時のバイト先で一緒に働いていた優しいお姉さんなんだそうです。
100日になる赤ちゃんを見に?抱っこしに?このたびで3回目の訪問と言っていたかな。
赤ちゃん関係の職場で働いていたこともあるからなのか、日本語で話せて、時間の融通が効く自由人だからなのか、仲良くしていただいているようです。


「2月にまた遊びにおいでーって言ってくれてるんだけど、その時に何持って行こうかな。」と言うので、夜ごはんになりそうな、自分で作るのはめんどうなものが良いんじゃない?手伝うよ、2人でやったら早いから、と話していました。


前の晩に、「行くの明日なんだけどー」と言うので、「夜言うてすぐ明日ー⁉︎😕」とちょっとむすっとなりましたが、午前中に一緒に買い物に出かけ、一緒に昼食後、一緒にささっと仕上げました。



揚げ始めたらもー早くて、次々にできあがるのがうれし楽しくて、次々に並ぶコロッケを見ながら2人で「売れるね。」と話しました。



衣なしの中身が1個65gのコロッケ、26個作るのに、2人がかりで所要時間1時間半。


最低賃金=時給15ドル → 人件費2人分で45ドル
材料費=牛ミンチじゃがいも玉ねぎ卵小麦粉パン粉油調味料 → 約15ドル


儲けなしの人件費と材料費だけでも、1個2.3ドルで売らないと、コロッケ1個そんな値段で買う?やっぱ売れへんか、ってなりました。



コロッケは、実は韓国スーパーのデリで売っています😆