go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2024-2-5 「失ったものは不要なもの」というおまじない

昨夜、iPhoneの「メモ」内容が全部消えていることに気がつきました。


私のiPhoneはこんな最新のじゃないけど、↓ だいぶ古めの私の機種にも標準で入っている白くて黄色いアイコンの「メモ」です。



標準装備のメモを、設定そのままで便利に使っていました。



そのデフォルトの設定、作成したメモは端末に保存されず全部自動的にiCloudに保存されるって初めに教えてよーーーーー!!



もーね、しょっちゅう、iCloudを増量しろというお知らせが来るでしょ?来ません?


設定でそのお知らせを確認するけど、何回か確認しないとバッジが消えないでしょ?


それでもずっとずっと根気よく設定を開いてお知らせを確認して、そのうちOK押すとやっとバッジが消えるでしょ?


ずっとずっとそういうことをしてたんですけど、昨日いいかげん面倒になって、ストレージ整理のついでにiCloudの中身も全部削除しーようっと、と、さっくり「使用0」にしてはーすっきり!ってなってたんです。それがお昼。


夜、メモ内容を確認しようと開いたら、一瞬いつものメモタイトルが見えて次の瞬間ふわっと全部消えちゃって唖然。


どーゆーことーーー😱😱😱😱😱って、まさにこの顔ですよね。


すぐに復元方法を検索したけど、可能性があるのは80ドルくらいするアプリ購入するくらい。そのアプリも「復元できる可能性があります」という表現です。



メモ消失にわりと大騒ぎして、検索して、アプリ購入散々迷って、メモ復元を諦めました。


メモしていたのは主に、各種パスワードにIDナンバーなど、ここ数年の帰国時の記録、補充の必要がある製品の型番号、あとは趣味の記録です。


パスワードは他にも保存していたので必要不可欠ないくつかは失っていませんが、こまめにアップデートしていたのがメモです。どんな内容を記録していたのかさえ覚えていないくらいに任せっきりだったので、これからどんな困ったことになるか想像もつきません。


でももうどうしようもない。


失ったものは不要なものだったんだと自分に言い聞かせて、やっと少しショックが和らいだので、記録しておこうと思いました。


このメモアプリをとても便利に使っていたのですが、依存が過ぎました。
端末に保存する設定に変更できるようですが、しばらくは使わない!見えないように、ホーム画面から隠しました。



あー、こんなことをブログにすると、何にもわかっていないのまるっとばれますね。はずかし。