go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2024-2-9 これまでのところ増減は誤差程度

今年の抱負は昨年に引き続き「減量」です。


昨年の減量の具体策は「16時間断食」と時々散歩くらいで、1kgたりとも減量できなかったどころか3kgほど増量してしまいました。


今年はこんなことにならないように、具体策をもう少し追加。
散歩に加え、朝晩のストレッチと体操、食べ物を記録する「レコーディングダイエット」も始めました。



1月2日からの記録ですが、丸1ヶ月以上続けられているのでこの先も続けられるよう公表してしまおう!と言っても恥ずかしいのでぼやかしていますが😆


レコーディングダイエットは、口に入れたものを全部書くというダイエットですが、今週からはさらに!大体のカロリー計算も始めました。


ここで必要になるのが、自分は1日どのくらいのカロリーが必要なのか、どのくらいとると過剰なのか、ですよね。


日本医師会のサイトに、計算機がありました!


この計算機によると、私に必要なエネルギー量は、1665Kcal / 日、だそうです。


これまでは、私の体型年齢の基礎代謝量1300Kcal / 日、を目安に考えていたので、1665Kcal / 日はちょっとゆるい感じもするけど。


この1週間を振り返ると、摂取カロリー平均は1800Kcal / 日でしょうか。基礎代謝の1300Kcalに近づけたいのですけど難しい!ゆるいと感じた1665Kcalですら超えているしね。消費カロリーを増やすべく、引き続き散歩や雪かき、体操をがんばりたいです。


私は、女性的なバイオリズムに体重がものすごく左右されます。
ある時期は、不眠で、食べても食べても食べたくて、お通じも滞り、吹き出物できたり、となって体重も重く、その時期を過ぎれば、寝ても寝ても眠いいつもの恐ろしい食欲も影を潜め体重も軽く、という感じ。
もともとお通じも睡眠も悪いので、市販薬を調整して自分でコントロールしています。


1月1ヶ月経過の成果は、残念ながら数字には表れていません。朝晩の体操のせいか、背中が少しだけしゅっとした気はしていますが、気のせいかな。