go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2023-12-17 積年の念願の

今日は次女の部屋の模様替えと大掃除。
やっぱり夕方までかかったけど、ありものを設えた割には大満足の仕上がりで、次女もとってもうれしそう。



我が家の3つの寝室の中では、次女のこの部屋が1番大きな寝室です。


長男小6、長女小3、次女小1になる前にこの家に引っ越しました。
子供たちを早く寝かしつけるような年頃の間は、家族全員でこの部屋に一緒に寝ていた頃もありました。


夫の仕事は、オンコールで夜中に出かけることもあり、家族で1番早く就寝します。家族一緒の寝室では、後から出入りすると夫を起こすようになってしまいました。
それで、3つの寝室の1つを夫の部屋、もう1つを長男の部屋、そして、この大きめの寝室を娘たちと私で使うことに落ち着きました。


私は家にいるときは、ほぼキッチンで過ごしているので、寝る直前に寝室に行き、朝起きて身支度した後は娘たちが寝入った深夜まで、寝室に立ち入る必要がありません。


でも、娘たち2人で部屋をシェアすることでさえプライバシーを気にするような年頃にも、母親まで一緒の部屋にいたなんて、なんて酷い環境なんだ!って言われるのかもな。


当の娘たちはすごーっく嫌な時もあったんだと思うけど、どうしようもなく荒れたり反抗したりもなく、なんだろうな、あきらめ?っていうとちょっと軽い気もするけど、そんな感じで過ごしていたんだと思います。


昨年長女が彼氏の家に引っ越して、この部屋は次女と私の2人の部屋になりました。
そしてこのたび長男が新居に引っ越して私が長男の部屋に移ったので、この部屋はようやく次女1人の部屋になりました。


長男は初めから1人の部屋で過ごしているし、長女は大好きな人と一緒に住んでいるし、残る次女にもやっとちゃんとしてあげられて、私もとてもうれしいです。


明日は長女と次女と一緒にIKEAに行って、次女がうきうきするような物を買ってあげる予定です。