go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2024-1-27 安定よりやりがいを応援する

土曜日は、長女がイベントに参加する日でした。


私も手伝う予定だったのですが、普通に家事して過ごしても夕方に微熱が出てしまう、風邪が治りきっていない体調だったので、休んでいることにしました。


代わりに、オンコールではあるけど融通の効く夫が手伝いました。



会場はうちから車で10分かからないショッピングモールの奥まった一角で、12時から16時の4時間のみのイベントだったのですが、大勢の人が訪ねてきて、これまでで1番の反響だったと喜んでいました。



卯年の長女は、大学を卒業して医療関係の資格もとってしばらく働いていたのですけど、今はイベントに参加することとSNSなどで活動することがメインになっています。


親的には、しっかりしたところに就職して、何かの時に保障が得られるような社会的立場というのかな、でいてほしいし、夫も私も口やかましくそう言っていた時期があったのですけどね。


夫や私のその言葉が、長女を精神的に追い詰めるみたいな、苦しめるみたいな、そんなことになるようで、それはやっぱり親的に全然本意ではないので、ちょっとそういう圧をかけるようなことを言うのとりあえずしばらくやめることにしようと、夫と申し合わせました。


本人は「いざとなったら医療関係で働く」くらいの感覚で、自分が前向きに目一杯努力できるやりがいがあること=絵を描くこと、をしたい、と考えているようで、夫も私も今のところは見守って手伝ってという感じです。