go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2024-1-26 適正価格について考える

長男のフィアンセEちゃんが、週明けに新居に引っ越しです。また赤飯とそばを届けたいと思って、食材を買いに、長女と一緒に韓国スーパーに行きました。


トレイに盛り盛りの小魚が1パウンド1.5ドルとかいうのを見ると買いたくなる長女。半分こすることにして買いました。15尾4ドルなり。



鯵とか鰯とか、そういうのだと思ったら、鰊だったらしい。


大きめのは焼いて、アジフライっぽくパン粉にはかおりちゃんふりかけを混ぜて揚げてみたけど、夫にも次女にもイマイチだったみたい。もう買わないで、って言われました。


はい、安くてもね、骨すごいもんね。



新居祝いはなにが良いかまだちゃんと決めていないけど、気持ちだけでも引越しの日に贈り物をしたいと思って、日本の雑貨を扱っているお店にも行きました。



気持ちだけのsmall giftなら、お揃いの食器が良いかなと思ったのですが、湯呑みにマグカップなどは他の方からもいただきそうだし、大皿とか素敵なのいろいろあるけど好みもあるだろうし、お箸はプラスチックっぽいのしかないし、お酒は飲まないしなー、とあーでもないこーでもないと迷って結局、なんのことはないお揃いのお茶碗を買いました。美濃焼きらしい。


1つ30ドル弱。専用の箱はないらしかったけど、ちょうど良い大きさの箱を探してくれました。


帰宅して、次女に見せたいし値札取ったか確認したかったしで箱を開けて、案の定値札ついたまんまだったので外せてきれいに包み直せて、また箱に収めてしっかりテープして。


あ、写真撮ってなかったなと、ネットにあるかなと、検索してみたら、検索上位の楽天市場では、同じにしか見えないお茶碗がなんと1つ550円!


いえ、こういうことには慣れているんです、慣れているはずです、日本では数百円のものをこちらで買うと10倍のお値段なんていうことね、今ここで手に入れたいのだからお高くても仕方ない!って自分を慰める。けどやっぱり悲しーのは悲しー。


失意のうちに、他のオンラインショップではどうだろうと、今度はAmazonで探してみました。ら、同じにしか見えないお茶碗がなんと2つで税込21500円!


なんだかよくわからないけど、わからないからもういいや。


驚愕の安価のお魚を買って得した気分になり、small giftにちょうど良いお値段かなと思って買ったお茶碗に2度驚き。


いろいろな方のブログを拝見して、みなさん堅実に賢く家計を管理されているな、見習いたいなと触発されているはずなのにこんな自分で残念。


教訓;ここで納得して買った日本の商品は、ネットで日本価格を調べるべからず!




ちなみに、長女から送られてきた長女の今夜のごはんはこちら。