go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2024-1-1 謹賀新年

新年の挨拶に、長男とEちゃん、長女とYくんを招待しました。


11時に食事開始のつもりで連絡したのですが、11時ちょっと前に集合になり、みんなでテーブルセッティングなど整えたので、結局正午に食事開始になりました。



お屠蘇、黒豆、たたきごぼう、田作り、伊達巻き、かまぼこ、れんこんきんぴら、栗きんとん(のつもり)、雑煮、トックク、赤飯、牛たたき、いんげんとにんじんの肉まき、サーモンの味噌マヨホイル焼き。



各自のお皿に盛り付けるおせち料理(のつもり)は、大晦日に仕上げておいて、大皿の料理は元旦に焼き、炊き、しました。各自に盛り付けるおせち料理は、なんとなく奇数が良い気がして7種類ですが、何かもう1つ足して8種類の方が縁起が良くて良いかなといつも思うのにいつもこの7種類です。来年は肉巻きをお皿につけたら良いかな。


お雑煮に丸餅を1つ、トックックにトックを5つほど、それと各自のお皿に7品のおせち料理もどきを食べたらみんなもうお腹いっぱいで、大皿料理にはほとんど手をつけられませんでした。


毎年そうなのに、やっぱり大皿並べたいんですよね。


食事の後は、新年の抱負の書き初めをしました。


夫;琢磨、私;減量、長男;泰然、Eちゃん;優雅、長女;日課、Yくん;風林、次女;勤勉。


四字熟語を2年に分けて書く人に英語を和訳して書く人もいるので、?という抱負の人もいますが、それはお気になさらず。


書き初めを持って、全員で記念撮影もします。
この後の書き初め作品は、それぞれ持ち帰って次の書き初めまで家に飾っておくのが恒例です。


習字道具を片付けて、お楽しみのデザートはEちゃんが作ってくれたいちご大福と抹茶ラテにレモンメレンゲタルト、お腹いっぱいでも食べられるあっさりでおいしいのがEちゃん風。



兄妹揃うとやっぱりボードゲームしたいねってなるみたいで、クリスマスと同じゲームを5回したのかな。
ゲームの設定vs3〜4人のプレイヤーというゲームで、ゲームをするみんなで協力して遊ぶのですが、ずるなしでは1回も勝てません。それで、もう1回もう1回と白熱し、夜ごはんを食べながらまでも遊びました。


夜ごはん;昼の大皿料理と雑煮にトックック、大晦日に具を煮ておいたばら寿司、鰻、サーモンとたこの刺身。


Eちゃん、Yくんが、11時から21時まで10時間もうちで過ごしたのは初めてです。気を使って疲れたと思います。次からこんなに長くならないように、長くなるようなら、途中次女の部屋で休憩仮眠できるように気をつけよう、と家族で決めました。