go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2024-2-24 こんなですが意外に手はかかってます

今夜は、先日から育ててきた「切り干し大根」を食べました。


 


大根が大好きなんですけど、厚めにむいてしまう皮をずーーーっと、もったいないような気がしながら捨てていました。
ふと気が向いて、かびるかなと思いつつ乾かしてみたら、意外なほどあっという間にそれらしいものができました。
むいた皮を細く切ってキッチンペーパーの上にちらばらせてキッチンペーパーをかぶせて食卓テーブルに置いて、一応毎日なんとなくかき混ぜて?切ったばっかりのものから、からからに縮むまで6日間でした。



切り干し大根大好きだし、切って放っておいただけだけどこんなのもできてしまってうれしいというのもあるし、このお手製の切り干し大根が主菜!と言いたいところですが、やっぱり物足りないかと思って、他にもいろいろ作りました。



名付けて「和朝食バフェ風」の夜ごはん、品数が多いと、それぞれは地味なおかずでも、「今日何か特別な日?」と口を揃えた夫と次女でした。


お品書きも書いてみたりしてね。


小さくしても練習なしささっと書いたイマイチな仕上がりは誤魔化せず…


・本日の主役「切り干し大根」
・アスパラベーコン巻き
・皮をまた切り干しにしている「じゃばら大根ステーキ」
・塩をふって冷凍しておいた小さい切り身の「塩しゃけ」
・肉じゃが
・卵5個の「だし巻き玉子」
・引っ越し祝いの赤飯の残り小豆を炊き込んだ「小豆ごはん」
・豆腐わかめ玉ねぎの「おみそ汁」
・昨夜作った「白菜塩もみ」
・大袋で安かったきゅうりで今朝作った「Qちゃん」
・常備菜になりつつある、やっぱり今朝作った「千枚漬け」



切り干し大根もQちゃんに千枚漬けも、ここで売っているのを見たことがありません。
そして料理はできればしたくない家事です。
でも食べるのは大好きなので、食べたいものは作らないわけにはいきません。


今夜は普段の副菜ばっかりのメニューになったけど、これでもかと料理したつもり。料理もお腹も満足しました。