go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2023-12-25 クリスマス会

24日は長女が彼実家へお呼ばれだったので、うちでは25日がクリスマス会になりました。


長男とフィアンセEちゃん、長女と彼Yくん、次女は大学の友人Kくんをご招待して、大人ばかり8人の食事でした。


おしゃれな料理はできません。開き直って家族が好きなメニューを取り入れることにしています。昨年は、長男が好きなハンバーグにしました。今年は、Yくんがとっても気に入ったらしい日本のルーでビーフシチューをメインにしました。


 


プチトマトベーコン巻き
チーズボード(ゴーダ、ぶどう、クラッカー、プロシュート)
ブロッコリーサラダ(ブロッコリー、プチトマト、コーン)
ルッコラサラダ(ルッコラ、ベーコン、マッシュルーム)
海老と貝柱のフライ + タルタルソース
とりの照り焼き
ラザニア(ミートソース、ウインナーと玉ねぎのホワイトソース)
プチトマトのフォカッチャ(長女作)


腹ごなしはみんなでボードゲームです。



一昨年だか、親友のAさんに教えていただいたボードゲームにハマりまくって昨年も貸していただいて、今年はついにオリジナルに加え、追加分まで買ってしまいました。


デザートは、僭越ながらワタクシこだわりのブッシュドノエル(ただのロールケーキ)と、Eちゃんのメドヴィックケーキ(蜂蜜とサワークリームを使ったロシアのケーキらしい)。



チョコレートは、Yくんのご実家からの贈り物。


デザートの後またボードゲーム、今度はお絵描きゲームもして、みんなで大はしゃぎしました。


長男とEちゃんの帰りにKくんを送ってもらった後、23時前からカラオケを始める長女とYくんくつろぎすぎよね。いちゃいちゃしすぎの長女カップルを見るに堪えず、カラオケしたい欲求を抑え込んで次女まで離席していました。気を使わず楽しんでくれるのが1番ではありますが。


Yくん実家にお泊まりの帰りにそのまま昼ごろうちに来たがった長女ですが、台所忙しい、昼ごはんどーすんの、と言って15時ごろ集合にしてもらいました。
それでKくんにも声をかけてるのに、遅れて登場の長女に、17時半ごろにしか来ない長男。ボードゲームでもして待っててって言いたいけど、ボードゲームも包装されてツリーの下で、みんな集まらないとシークレットサンタ開けられないし、んっもーっ!って感じでした。


お腹いっぱいで楽しく過ごせました。