go 55 go

備忘録;母の役割もそろそろ終盤。55歳になるこれからの毎日のできごとを記録しておこうと思う。

2023-12-30 久しぶりの友人とカフェで自分を知る

朝から、本帰国のAさん、半年ぶりのMさん、半年以上ぶりのOさんと、パン屋さんで話しました。


 


夏頃、繁華街に新しくできた韓国系のパン屋さんで、甘いパンに惣菜パン、サンドイッチにバインミーとかマフィンとか、シフォンケーキにショートケーキも、この辺では珍しい品揃えでうきうきです。


私は、カレーパンとタピオカゴマパンにアールグレイにしました。



みんなに分けたくなるおばちゃんです。どちらも4分の1ずつ食べました。
とかすると、みんなも分けないといけない空気になったの申し訳なかったな。



路上駐車チケットの時間2時間いっぱい話す話題の中心は、年金のことと体調のことです。


Oさんの長女ちゃんとうちの長男が同級生、Mさんの長男くんとうちの長女が同級生、で、Aさんの長男くんとうちの次女が同級生で、子供たちが赤ちゃんの時からのお付き合いです。
子供達も大きくなったし、我々親も歳をとりました。


育児の話題で白熱していた時期を経て、年金と体調の話題になるの自然の摂理ですね。


子供たちが小さい時には実感していませんでしたが、だんだんわかってきた自分はどうも、人付き合いが苦手なようです。好きな人は好きなんだけど、その好きな人というのが本当に少人数で、それ以外の方々と交流するのは本当に億劫です。


久しぶりの友人はママ友という関係かな。会うと楽しく話せるのですがなぜかすごく疲れます。普段は、申し訳ないと思ってはいても、電話がかかっても取らないし、メッセージはどーしても返事がいるもの以外返しません。メールにはきちんと返事をします。


久しぶりの友人には、「Aさんが一緒じゃなくてもランチ行きましょうよ。」と言われてしまいました。ですよねーって返事しました。


この日話した内容は、年金のことは特に、私は知らないことばかりです。
英語もできない、知らないことばかりなのに、教えていただける人付き合いも苦手なんて、情報弱者もいいとこですね、反省。


とかいうことを、帰りAさんにこぼしたら、「みんな必要に駆られてわかったことだから、しなくて良いならその方が良いよ。みんなだってしなくて済むなら知らないままだよ。」って慰めてくれるんだよな。だから好きなんだ。救われるの。